Doctorʼs voiceインタビュー

チームワークがつくる
働きやすい職場環境

医師 内科田中 真由美

ご夫婦で医師である田中医師は約2年前に県外から広島に。子育て真っ最中ということもあり、勤務条件や通勤範囲に制限があったところ、そういった条件を満たす職場として浜脇整形外科を選ばれたそう。

子育て中の女性医師にも
配慮された勤務条件

入職前にいくつか重要ポイントにされていた勤務条件について実際に勤務されてみての感想はどうだったのだろうか。

『入職してから、当直が無いことなど最初の提示条件通り勤務させていただいています。子供の学校行事の都合でも休みを調整いただくなど、勤務しやすい環境であると感じています。』

コロナ禍での入職となり、今はまだ広島の街を楽しむ機会は少ないものの、浜脇整形外科の立地の利便性にはとても満足されているようだ。

周囲の手厚いサポートを 実感できる職場環境

内科医としての視点からすると、浜脇整形外科は幅広い疾患の患者さんを積極的に受け入れているという。そういった多忙な現場でも、どのように女性医師にとっても働きやすい環境が確保されているのだろうか。

『浜脇整形外科では、看護師さんや放射線技師さんをはじめとしたスタッフの方々がとても協力的です。そういったサポートに支えられて仕事ができる環境なので、ストレス無く業務に集中できる病院であると思います。』

優しい笑顔で落ち着いてお話しされる田中医師からは、緊張感ある日々をチームワークで乗り切る職員の方々に対する厚い信頼があふれていた。